ページの先頭へ

HOME > 施工実例 > 仕事室のある収納 リノベーション (マンション 相模原市)

仕事室のある収納 リノベーション (マンション 相模原市)

自宅で仕事をしているご主人。自宅に仕事室が必要なことと、子供の成長に合わせて子供部屋も必要になり、今より広いマンションへ引っ越しすることに。引っ越しに伴い、理想の住まいにするため全面的にリフォームをすることとなりました。仕事室のデスクは広々仕事ができるように、オーダーメイド家具でコの字型に製作しました。パソコンやプリンター等機器類の配線がし易いようにデスクの下の収納には配線スペースを設けています。仕事に使用する書類や本など全てを収納できるように大容量の壁面収納を造作しました。仕事室は接客も兼ねているため、来客者からデスクが見えないよう縦格子を造作し目隠しとしました。それぞれの収納は使いやすいように生活動線に合わせたところに収納スペースを設けました。ただ単にリフォームで収納を増やすのではなく、使うところに必要な分の収納を設けることで整理整頓がし易く、どこに仕舞い込んでしまったのか探す手間がなくなりました。玄関には解放感を感じさせる大型のミラー扉を設置し、その扉を開けると趣味の自転車とベビーカーが収納できるように大型のシューズインクローゼットを設けました。玄関とシューズインクローゼットの床には天然の大理石を貼り、高級感ある玄関に仕上げました。リビングにはお施主様がこだわった突板でオーダーメイド製作しました。オーダーメイド キッチンの背面の収納や、テーブル、建具など全て同じ突板にてオーダーメイド製作しました。その他、床暖房や珪藻土などを施し、快適な生活空間に仕上がりました。

LDK リフォームプラン提案時3Dパース

Dining Kitchen

Living Dining Kitchen

リフォームプランの中にホームシアターの計画も同時に進行させました。リビングダイニングキッチンのデザインの妨げにならないようスピーカーは天井埋込型を採用しまし、プロジェクターは天井に段差を設けて天井裏に設置しました。プロジェクターの設定やメンテナンスなど容易にできるように工夫してあるので、お施主様でも問題なく操作できます。バルコニー出入口の壁面には天然石で装飾し、リビングのアクセントとなっています。床暖房を敷き詰めた床の上には突板のフローリングを敷き込みました。キッチンの床にはタイルを使用していますが、床暖房により冷たさを感じません。

LDK リフォームプラン提案時3Dパース

Dining Kitchen

オーダーメイドキッチンの背面には突板で製作された柏木工製のオーダーメイド収納が組み込まれています。お施主様がリフォーム前に柏木工のショールームで気に入られた為採用することに。ダイニングの奥のワークカウンターや家電収納、ダイニングテーブルまで柏木工製で揃えました。

ダイニングキッチン リフォームプラン提案時3Dパース

Order Made Cupboard & Livingboard

柏木工製のオーダーメイドカップボード兼リビング収納。吊戸棚の上部にはリビングダイニングキッチンの明るさを確保できる間接照明を設置。リビング入り口の建具もオーダーイメド家具に合わせて柏木工製を使用。

Order Made Kitchen

オーダーメイドで設計製作したシステムキッチン。奥行きのある人工大理石のカウンターはダイニングへの配膳をし易く設計されています。大型の食洗機はミーレ社製。シンクキャビネットにはゴミ箱が組み込まれています。床材にはタイルを採用しましたが、床暖房により調理中の寒さを感じさせません。

Order Made Kitchen

ダイニングキッチン リフォームプラン提案時3Dパース

Den- bookcloset -

Den- bookcloset -

仕事室の商談エリア件書庫の空間。壁面いっぱいに本棚を造作してある為、仕事で必要な書類や本など大容量の収納が可能です。扉を開ければ収納内部の全体が見渡せるので、探し物や整理整頓も楽におこなえます。事例写真奥のオープン棚は本棚でも、ディスプレイ用の棚としても使用できます。

Den- work desk -

ご主人の仕事室にオーダーメイドで製作したワークデスク。カウンター面は書類等が書きやすいように硬く凹凸がないフラットなメラミン樹脂製で仕上げました。プリンターやモデムなどの機器類とPCを接続する際の配線は、カウンターの下を通せるように設計してある為、配線が表に出てくることはありません。デスクエリアの手前は来客用の商談スペースとなっているため、来客の際商談スペースからデスクエリアが見えないように、デスクと同材でオーダーメイド製作した縦格子を設置しました。

Master Bedroom Storage

ベッドルームの奥にはオーダーメイドで製作したローボード収納を設置。クローゼットに納まりきらなかった衣類や就寝前のに読む本など収納できます。オーダーメイドのローボードの壁面には窓を明り取り用の窓を設置してあります。窓の向こう側は仕事室になっています。

Master Bedroom Closet

Master Bedroom Closet

ベッドルームに造作されたクローゼット収納。主に衣類などをメインに収納できるよう造作しました。収納内部にはハーガーパイプを設置し、収納扉の裏面にはミラーを貼ってあるので身だしなみのチェックができます。左側のホワイトの引き戸を入ると衣類専用のウォークインクローゼットになっています。

Shose In Closet

玄関に併設されたシューズインクローゼット。扉には姿見になるミラーを貼ってあります。シューズインクローゼットには、趣味の自転車やベビーカー、ゴルフバック、遊具などが収納できる大きさになっています。リフォームの場合限られた空間の中でシューズインクローゼットを設けることは難しいかもしれませんが、可能であれば造っておきたい収納のひとつです。

Shose In Closet

Master Bedroom walk in closet

ベッドルームに併設されたウォークインクローゼット。衣装をたくさんお持ちなので、ウォークインクローゼットは衣類を収納できるようにのみシンプルにプランしました。

Unit Bath Room

もともとは洗面脱衣室部に設置されていたユニットバスの位置を変更して設置しました。今回のリフォームで洗面脱衣室とユニットバスの位置を変更したことにより両方のスペースを大きく取れることができ、余裕のある広い空間になりました。

Wash Room

Wash Room

2人同時に使用できる2ボウルのオーダーメイド洗面化粧台のある洗面脱衣室。2ボウルカウンターは人工大理石で一体成型になっているので、隙間や段差がなく清掃性に優れています。洗面カウンター照明にはガラスモザイクを施し、間接照明で演出と明るさを確保しています。洗面脱衣室の奥にはリネン庫を設けてあるので、洗面脱衣室と浴室で使用するストック品などを収納しておけます。

Toilet & Hand Washing Storage Counter

マンションリフォームの場合トイレの位置を変更することは配管の都合上難しい場合があります。今回もトイレの位置を変更することが出来なかったため、トイレ空間を広くすることで快適な空間に仕上げました。タンクレス便器に信楽焼の手洗いボールで落ち着いた雰囲気になっています。