ページの先頭へ

HOME > 施工実例 > 全面改修 収納家具 リフォーム (マンション 相模原市)

全面改修 収納家具 リフォーム (マンション 相模原市)

マンションの全面リフォームをおこないました。リフォーム前は全体的に暗い印象の内装だったため、全体的にホワイトを基調とした内装に仕上げました。リフォーム前の間取りは3LDKでしたが、リビングは細長く使いづらく、各部屋も細長く狭い部屋が3部屋ありました。そこで2LDKに間取りを変更し、各部屋の空間を広く設定し、大型のウォークインクローゼットなどを造作しました。広げたリビングにはリビングで使用するものが収められる収納をオーダーメイドで造作しました。テレビを壁掛けにしたため、オーダーメイドのテレビ台は奥行きを小さく設定することができました。テレビの横の引き戸の入り口は子供部屋になっています。子供部屋の入り口の隣には本棚として使用できる収納を造作しました。

リフォームプラン提案時 イメージ3Dパース

Living Dining Kitchen

リフォーム前のキッチンは対面式に設置されていたが、吊戸棚やコンロ前の壁などで閉鎖的なキッチンでした。そこで吊戸棚を採用せずコンロ前にも壁を設けず、油はね防止パネルを設置し、キッチンの奥まで明るさが届くよう明るい空間にしました。キッチンの後ろにはオーダーメイドのカップボードを設置しました。キッチン奥の片開き扉の向こう側はキッチンで使用するストック品などが収納できるパントリーを設けました。

リフォームプラン提案時 イメージ3Dパース

Living Dining Kitchen

リビングダイニングをキッチン側から臨んでいます。リビングにはカウンタータイプの壁面収納をオーダーメイドで造作しました。オーダーメイドの壁面収納の奥にはワークスペースとして使用できるパソコンデスクを設けてあります。パソコンデスク部には小物入れの引き出しを設けてあり、パソコンデスクの隣の収納キャビネットにはプリンターを収納できるよう設計しました。LDKには優しく明るさを確保する間接照明を施しました。

Wash Room

洗面脱衣室の空間を広くするためにリフォーム前は浴室だった場所を洗面脱衣室にしました。広くなった洗面脱衣室にはオーダーメイド洗面化粧台を造作し、大型のミラーで更に広々した空間になっています。オーダーメイドの洗面台の横にはリネン庫をオーダーメイドで製作しました。

Bathroom

リフォーム前は洗面脱衣室だった場所にユニットバスを設置しました。マンションで浴室を違う場所に設置する場合、配管経路や躯体構造などによる可不可の事前調査を厳密におこないます。今回リフォームでは出入口もバリアフリーにすることもでき、ユニットバスの設置場所変更は可能な案件でした。

Walk In Closet

寝室に併設された大型のウォークインクローゼット。主に奥様が使用されるウォークインクローゼットとなっています。寝室や浴室にも近い位置に設けられているため、短い動線で身支度や着替えなど可能となっています。両サイドが使用できる用造作したため、理想的なウォークインクローゼットになりました。

Walk In Closet

こちらのウォークインクローゼットも寝室に併設されたウォークインクローゼットです。ご主人様が主に使用されるウォークインクローゼットです。空間的に可能であれば使う人によって収納場所を分けておくと大変便利です。

Toilet

タンクレストイレにオーダーメイドの手洗いカウンターを設置し、シンプルなトイレ空間に仕上げました。