ページの先頭へ

HOME > 施工実例 > ラグジュラリー リフォーム & オーダーメイド 家具 (マンション 相模原市)

ラグジュラリー リフォーム & オーダーメイド 家具 (マンション 相模原市)

高級感を演出したリフォーム。LDKにはディスプレイ収納を兼ねたテレビ台をオーダーメイドで製作。床から浮かして設置して間接照明を設けてあります。ウォールキャビネットはエアコンの吹き出し口が見えないよう脱着式のルーバーを造作しました。ディスプレイスペースには鏡をはることで、奥行き感と高級感を演出。LDKには間接照明を270度に渡り演出し、窓には電動カーテンを採用したことで太陽光の入りに合わせて個別に調整できるようになっています。玄関と廊下の床には天然石のビアンコカララを敷き込み、壁面には調湿や消臭効果のあるエコカラットを貼り、下足収納の扉はミラー扉にしました。お客様を最初に出迎える玄関が解放感と高級感に溢れた空間に仕上がりました。

プラン提案時 イメージ3Dパース

Living Dining Kitchen

キッチンの対面カウンターの右側部分はリフォーム前通路になっていました。対面カウンターの上にしか家電を置くスペースがなく、家電がリビング側から見えてしまうため、対面カウンターの横の通路となっていた部分に、キッチン側から家電類を置ける収納をオーダーメイドで造作しました。オーダーメイドで造作した家電収納のリビング側の壁面には、透光性のある人工大理石を施し、後ろから照明を透光させて演出させました。

プラン提案時 イメージ3Dパース

Kitchen Area

システムキッチンと対面カウンターはリフォーム前のものを再利用しています。右側の奥にオーダーメイドの家電収納を設置してあり、そのリビング側には透光性の人工大理石を施してあります。オーダーメイドの家電収納は既存キッチンと同面材を探して製作したので、違和感なく溶け込ませています。その他、キッチン吊戸棚の底面の手元灯を小型のダウンライトに変更し、吊戸棚の裏面にキッチンと同色面材を貼りました。また、キッチン正面のキッチンパネルの貼り替えや水栓交換、食洗器交換をおこないました。いずれもリフォーム前のキッチンの高級感を損なわせず、違和感がないように仕上げました。

Order Made TV Counter & Display Furniture

リビングにはオーダーメイドでテレビ台兼ディスプレイ収納を設置しました。素材や色などは高級感のある内装にマッチングするようデザインしました。テレビ台のカウンター部は人工大理石を使用し、テレビを置く後ろ部分にはテレビと壁の輝度差を軽減させ、テレビを見やすくするために間接照明を施してあります。テレビとAV機器類の接続はテレビ台の中で配線することができるので、配線が表に見えることはありません。上部のディスプレイ収納はエアコンの吹き出し口を隠すために脱着式のルーバーを造作してあります。ルーバーの下の部分はミラーと照明で演出したディスプレイ収納部となっています。

Wash Stand

もともとオーダーメイドで製作されていた洗面化粧台。今回のリフォームでボウルや水栓、照明など老朽化したところをリメイクしました。オーダーメイドで製作された洗面台やキッチン、家具など、既製品に比べてリメイクし易く造られている場合が多いため、後々の部分的なリメイクも可能な場合が多くなっています。既製品の場合部分的なリメイクが不可能なことが多く、全面的に交換が必要になります。全面的に交換になると壁や天井、床などの内装工事が発生します。その場合、内装工事などの付帯工事の工事費も必要になり、全体の工事費に影響してきます。オーダーメイドで製作しておくと、老朽化した部分だけやデザインのリニューアルしたい部分のみリメイクすることが可能で、リメイク時のコストの削減になる可能性は高くなります。

Entrance Hall

リフォーム前から設置されていた玄関ホールにある下足収納。本体自体は痛みもなく十分使える程度だったため、扉のみを交換することにしました。お施主様は玄関に姿見が欲しいとのご要望があったため、下足収納の扉にミラーを貼ること。ただ、一部にミラーを貼るとバランスも悪くなるため、玄関ホールに高級感と開放感を演出する為8枚すべての扉をオーダーメイドでミラー扉に造作しました。玄関ホールの圧倒的な解放感と高級感が演出され、ラグジュアリーな空間となりました。

Entrance Hall

室内で一番人の目に触れることの多い玄関ホールを高級感あるデザインに仕上げました。玄関ホールの壁面にはエコカラットを施し、吸湿性や消臭効果などの機能性と高級感を演出しました。玄関の土間部分にはリフォーム前も天然石が貼ってありましたが、印象の暗い石材だったため、明るく高級感ある天然大理石のビアンコカララを採用。廊下部分はリフォーム前はフローリングだったが、玄関と同材の大理石を貼ることで更に高級感がでて、ホテルライクな雰囲気も楽しめるようになりました。

プラン提案時 イメージ3Dパース

Toilet

もともと広々していたトイレ空間。手洗いカウンターはリフォーム前の物をそのまま残しました。便器を最新式のタンクレス便器に交換し、便器の上のオーダーメイドの吊戸棚を設置しました。壁面には消臭効果と高級感を演出するために3面全てにエコカラットを施してあります。

リフォーム前写真